道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

【札幌】おすすめのラーメン、銀座篝。濃厚な鶏白湯SOBAが美味しい【トリュフ】

どうも、でんすけです。

先日、美味しいラーメンが食べたいなぁと思ったのでグーグル先生に聞いて食べに行きました。

結果的に行って大満足!

ぜひこれを見てる皆さんにご紹介したいと思います。


銀座篝

東京、埼玉、札幌、大阪で4店舗展開しています。

銀座の本店はミシュランガイド東京で2年連続ビブグルマンを獲得した名店との事です。

ビブグルマンとは、星はつかないけど、コスパの良い食事を提供する、調査員おすすめのレストランのこと。 ミシュランのコーポ―レートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と食いしん坊を意味するフランス語「グルマン」を掛け合わせた造語なんだそうです。

https://cdn.r-corona.jp/prd.rb.r-corona.jp/assets/site_files/tcsyeb1i/4243743/7rrn_w340h340.jpg
kagarisapporo.owst.jp

和を沸騰させるお洒落な店内で、カウンター席とテーブル席があります。

実は普通のラーメン屋さんじゃなくて、居酒屋も合わせてやっているのです。
宴会にも対応しています。

高級志向で素材に拘りを感じるお店。

鶏白湯SOBA

こちらのお店では、SOBAという表記でラーメンを提供しています。

鶏白湯ベースのスープ(980円)

今回僕が食べたのは鶏白湯 トリュフSOBA(1180円)

なんと世界三大珍味の一つ、トリュフが乗っているのです!

ポタージュのようなトロッとした濃厚スープ!

鶏の臭みは全くなく洗礼された上質な味わいで、まろやかさがが口の中で広がります。

トリュフと一緒にスープを飲むと、口の中で濃厚スープとトリュフの中和された絶妙な香りが楽しめました。

濃厚ですが、どこかあっさりした感じが女性にもおすすめです。
飽きずに次々と喉を通してくれるのですぐにスープがなくなります(笑)

麺もしっかりとしたコシのある細麺でスープとの相性も抜群です。

お肉はやや小さめですが、プルルンと柔らかく麺と一緒に飲み込むのに丁度良いサイズ感で素材の良さを活かしていました。

卵かけご飯も一緒に頼んだんですが、こちらも黄身が濃厚!写真を見てください!


美味しすぎて普通の卵かけご飯が食べれなくなりそう。

アクセス

住所
北海道札幌市中央区北2条西3札幌フコク生命ビル B1F

交通アクセス
札幌駅前通地下歩行空間直結/地下鉄南北線「札幌駅」徒歩2分

まとめ

トリュフ入りという事で、東京のミシュラン掲載店の「蔦」を沸騰させるようなラーメンでした。

tabelog.com

スープ、お肉、麺はどれも欠けることなく手を繋いだ輪で口の中を楽しませてくれましたよ。

居酒屋として利用できるので次回は普通に飲みにきて美味しい料理を堪能したいと思いました(笑)





【合わせて読みたい】
denmoon.hatenablog.com
denmoon.hatenablog.com
denmoon.hatenablog.com