道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

北海道の郷土料理、成吉思汗がなまら美味い!おすすめのお店は、ジンギスカンだるま!

先日、記事の中でここのジンギスカンが美味いって書いたんですが、もっと美味しさを伝えたかったので新たに記事を書くことにしました(笑)

北海道民なら家庭で普通に食べる事が多いですが、内地の方はあまり馴染みがないと聞きます。

羊の肉で癖が強そう?臭いがやだ?

ノーノーノー!

そんな先入観は無くしましょう!

ジンギスカンって癖のあるイメージが強いですが、全然癖なく食べれるんですよ。

札幌にある美味しいジンギスカンのお店、だるまで是非食べてみてください!!
お店のホームページ↓

best.miru-kuru.com
f:id:denkasou:20180619222116p:plain

昭和29年に開業しててもう60年以上続いているとの事です。


①上質な新鮮マトン肉が口の中を幸せにする

でてくるマトン肉は開店直後に届いていてめっちゃ新鮮なんです。
肉は厚みがあり、めっちゃ食べ応えのある大きさなんですよ。

やわらかくて噛んだ時の肉汁が溢れでる瞬間が堪らなく美味しいです。

それをお店の秘伝ダレにつけて食べるんですが、ご飯がとまらなくなります!

食欲の神様が降りかかってきたみたいに、ご飯との相性が抜群に良いです。

甘さをひかえたタレで飽きがこないのです。

ジンギスカンは1人前で850円です。ご飯と一緒に食べるのに十分な量でしたよ!

②アツアツの特注焼き鍋で素材の旨味を引き出している

七輪にはがんがん起こした炭火を入れて、特注のスリット鍋を使い、その上で肉を焼きます。

外側には溢れるほどの野菜(玉ネギ、長ネギ)
ごっそりと食べごたえのある大きさです。

野菜は玉ねぎ、長ネギを敷いて焼き、真ん中でお肉を焼いていきます。
野菜はじっくり焼けるのでタマネギをキツネ色になるまで焼く甘みが十分にでるのでとっても美味しいのです。
お肉は高温部分に焼くのですぐ焼いて食べれます。

f:id:denkasou:20180619222222p:plain

近くにお店があったら毎日でも行きたいくらい!

③おばちゃん達の生き生きした姿に元気をもらえる

おばちゃんたちがお店に立って働いているんですがこれがまた良くてとても若々しく元気に働いてるんですよねー!

明るい雰囲気にますます美味しく食べれちゃいます。

実はここが美味しさの秘訣だったりしてね。
f:id:denkasou:20180619224731p:plain

④まとめ

店内はカウンターメインで隣との距離が近く狭い印象を受けましたがそれが気にならない位美味しいお肉が
食べられたので非常に満足度が高かったです。

また、来たい。と思わさぜるを得ないお店でした。

秘伝ダレににんにくを入れて食べるのも夏バテとかにも良さそうですね~!

ってことでこれを見た方は札幌に御越しの際は是非行ってみて下さいね!