【神対応】メルカリの受け取り評価後に返品して欲しいとクレームがあった!事務局の対応が凄い!
どうも、でんすけです!
以前、返品についての対応方法をこちらの記事で紹介させていただきました。
こちらの記事は、購入者に商品が届いて受け取り評価前の対応でしたが、今回は受け取り評価後に返品希望がありましたのでその対応について記載したいと思います。
基本的に受け取り評価後は対応できない
基本的に受け取り評価後の対応については、双方が同意した状態になりますので返品などの対応については事務局は介入しません。
もしも購入者からメッセージなどで依頼があっても評価後についての対応はできない旨を説明した方が良いです。
しかし、中には購入者よりどうしても返品して欲しい、なんとかならないかっていう訴えがあるのも事実です。
この度、実際にあったケースは「サイズが合わないのでどうしても返品対応して欲しい」といった理由でした。
対応の判断に迷ったため事務局に相談してみる事にしました。
ネットの声Q&A
Q受け取り評価した後に商品状態が悪く返品したいといわれました。返品、返金処理はどうやればいいいでしょうか?
A受取評価後は全ての事が難しくなります。
受取評価とは、単に受け取りました!
ではなく
受け取った商品に問題ありませんでした!
ですからね。もうお取り引きは終了していますので事務局も間に入ってくれません。
出品者に問い合わせても相手にされない可能性は十分あります。これからは商品到着後の検品をしっかりするようにしましょう
私も、経験があります。購入後
出品者様が使用し使用後
返品して下さい と。
私は、しませんでした。
納得され購入されましたので。
購入者様も、受け取り評価の際
検品していると思いますので。
評価後の返品は、無理かと思います。受取評価後は全ての事が難しくなります。
受取評価とは、単に受け取りました!
ではなく
受け取った商品に問題ありませんでした!
ですからね。もうお取り引きは終了していますので事務局も間に入ってくれません。
出品者に問い合わせても相手にされない可能性は十分あります。これからは商品到着後の検品をしっかりするようにしましょう。
引用元:https://www.mercari.com/jp/box/q3a4d0513e61d1405/
※やはり、受け取り評価後の返品対応は出来ないと仰る方が多い模様です。
事務局に評価後の返品対応について相談してみた
今回、返品できない旨を説明しても相手は納得されず事務局にその旨を相談する流れになりました。
- 事務局への連絡
購入取引数日後にサイズが合わなくて返品してほしいとのお問い合わせがありました。
取引前であれば返品の対応できましたが、購入後より数日経過しており断りましたが、メルカリ事務局様のご判断を頂きたいと思いましたのでご連絡させて頂きました。
サイズなどの記載はしっかりと商品説明に記載しており見落としはありません。
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
- 事務局からの返答
お問い合わせありがとうございます。
購入者より取引商品に不備があったとの申告で、承知しました。
通常は取引完了後は事務局の介入はなく双方での話し合いで対応して決めていただいてます。
しかしながら本件につきましてはトラブル早期解決のため、事務局より補償対応しました。
今回の補償対応は取引内容を考慮した対応ですので何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
また、事務局より補償対応は、通常行なっていません事をご了承ください。
購入者への連絡は事務局から行なっていますので、お客様からのご連絡は必要ございません。
宜しくお願いいたします。
メルカリ事務局
と、いう事でこのように素晴らしい対応をしてくれました。
しっかりと事の経緯、相談を事務局に説明して良かったです。
普通、ここまでの対応はやってくれませんからね。