道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

【梵 そよぎ】人に教えたくない。小樽の美味しい天ぷら屋さんで天丼を食べてみた

どうも、でんすけです。
今回は小樽にある梵(そよぎ)っていう天ぷら屋さんに行ってきました。

結果からいうと、かなり美味しい天丼を食べれて大満足です。

写真も合わせて感想をお伝えしたいと思います。


梵(そよぎ)店情報


店名は、仏教に使われる「ぼん」という字で、木が風を受けるように"そよそよやすらぎ"を意味していることから名付けられる。

店主は高校卒業後から札幌の和食屋さんで修行を重ね、小樽出抜小路の天ぷら屋さんで働いたそうです。

グーグルでの評価も高く好評です。

〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目12−8

0134-24-7220

営業中: 11時30分~14時00分、17時00分~21時00分

客席 9席 カウンター

お昼、夜の2回に分けて営業しています。

アットホームな雰囲気で、家族がお店を手伝っています。

店主は40歳くらいとまだ若いです。

カウンター越しに揚げてくれる

カウンターで揚げているのが見えるので楽しみながら料理を待つことができます。

もちろん揚げたてを提供してくれるので待ち時間は割とありますが、作っている場面や揚げているところを見ると時間を忘れて待っていれます。

揚げた瞬間の、油のバチバチという音が心地よくワクワクさせてくれますね。

衣は油をあまり吸わないよう薄くつけてカラッと揚げて、野菜などは素揚げに近く、食材の味を活かして提供してくれます。



また、常に揚げたてを食べてもらうようにカウンター越しにお客さんの食べるペースを見計らい揚げてくれます。

天丼を食す

今回は上天丼(1500円)にしました。ご飯は大盛りで。

普通の天丼は950円で海老2本、野菜4品、お吸い物です。

上天丼は海老2本、魚介3品、野菜3品、吸い物、漬物です。

みて下さい、このボリューム。


まずはホタテを食します!

んんまい!!サクッと衣の食感がきたと思ったらすぐに極上のプリプリ感がやってきて最高です。
これなら100個くらい平気でいけそうですな。


海老もプリプリで、口の中で踊っているような感覚にさえなっています(笑)

野菜も素材の味が引き立っており、そのままの味を楽しめます。

巻き物が美味しそう

隣のお客さんが頼んでいてとても美味しそうでした。

持ち帰り限定の海老天巻きもあるので、非常に気になりますね。

ツイッターの声


合わせて読みたい

denmoon.hatenablog.com