道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

メルカリで返品対応の方法は?実際に起きたパターンや送料などお伝えします

どうも、でんすけです。

今回は引き続きメルカリでの返品対応について書いていきたいと思います。

僕は今まで300近くの古着を販売してきたわけですが、色々なクレームも経験しました。

「写真とイメージが違った」

「目立った汚れがないと記載されていたのに汚れが少しあった」などなど。

メルカリを始めたばかりで対応方法に迷っている方には参考になるかと思います。

それでは項目ごとに対応方法など詳しく解説していきたいと思います。


出品者側に非がある場合

例えば出品物をしっかり検品していなくて指摘され場合。

「服の裏に穴があるんですけど!」

「ポケットの中に汚れ物が入ってたんですが!」

など。

後から言われてみて確かにそこまで見てなかったな〜っていうのがあると思います。

そのパターンの場合は、謝りのコメントを入れて着払いで返却してもらいましょう。

着払いは高くつきますが、今後ともメルカリを利用していくのを考えればいっ時の出来事なので割り切ることが大切です。

受取評価をする前じゃないと返品対応はできないので、指摘があったら必ず評価前にします。

返品を希望しない方は評価で「悪評」をつけてきます。

評価後は対応できないのでこの場合は反省点としてそのまま受け取りましょう。

無事に着払いで荷物が届いたら、取引をキャンセルするという項目があるのでそちらで運営に依頼を出しましょう。

双方の承諾があれば無事に取引が終了して購入者が支払いした料金も返金されます。

購入者に非がある場合

購入者に非がある場合をお伝えしたいと思います。

まず、購入者に非がある場合というのは「イメージが違った」や、サイズをしっかり明記しているのに「サイズが合わなかった」などこういう理由で返品を希望する方がいます。


対応方法として僕の場合は購入者に送料を負担してもらい返品を承諾しています。

実質的なお金の負担はないわけですから、この方法がおすすめです。

もし相手が納得しない場合は運営に問い合わせて経緯を報告しましょう。

メルカリの運営はとても対応が早くしっかりと解決してくれるので安心ですよ。

返品希望で商品が届かなかったら

実際に起きたパターンなのですが、返品を希望されたのに購入者が商品を送ってこなかったことが1度ありました。

送ってこないので一向に進展せず、待ちきれなかったのでその旨を運営に問い合わせから報告しました。

すると運営より、売り上げ代金及び購入者の支払い代金を両方負担して頂いた形で取引を終了してくれて無事に解決できました。

【実際の画像はこちら】

この対応で悪用しようとするのは絶対厳禁です。アカウントBANなど重い処罰が下されますから。

ツイッターの声

まとめ

・出品者側に非がある場合は着払いで返送してもらう

・購入者側に非がある場合は送料を負担してもらう

・解決できない取引きは運営に報告し対応してもらう

・運営の対応はとても迅速で、素晴らしい