道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

メルカリのトラブル対策!専用出品の横取りやコンビニ払いの入金が遅い時の対処法は?

f:id:denkasou:20190105222018j:plain
どうも!でんすけです。

今回はメルカリのトラブル対策について書いていきたいと思います。


メルカリは出品者や落札者との距離が非常に近いです。
そのためヤフオクやアマゾンよりもトラブルの発生する確率も高いと思います。


それでもメリットは沢山あり、フォローしてくれてファンになってくれたり嬉しい言葉も投げかけてくれる方も多いです。


それでは、あるあるトラブルと対策を解説していきたいと思います!


専用出品を横取り購入されてしまった

コメントのやり取りの中で購入希望があり、専用にしてほしいと頼まれることは多いと思います。


僕もよく専用出品で対応はしてたのですが・・・ある時を境に専用出品はやめることにしました。


専用出品を他の人に購入され、「どうしてもこの商品が欲しいから買わせて欲しい!」と希望されることがあり、専用出品でもメルカリのルール上は購入者を優先しなければならず、先に専用出品にして欲しいと希望あった方に断りのコメントを入れることにしました。



しかしその方は納得されず、「どうしても欲しい商品だったのでなんとかして欲しい・・」と返答。



僕は戸惑い、先ほどの購入者にこの旨を伝えました。



しかし、「私も欲しいのでこのまま取引きを続けてください」との返答。



悩んだ結果、購入者優先のルールは変えることはできないので購入者を優先し取引を行いました。


専用出品の希望をしてきた方はその後も「どうしても欲しい商品だったのに、僕の気持ちはどうすればいいんですか!?」
と憤慨されており、対応に苦慮しました。



結局、ブロックという形を取り結果的に事なく終えましたがなんとも言えない心残りができました。



ブロックは簡単にできる手段だけど、心が痛くなります。



一人のお客さんとしてきて下さった方に期待を裏切ってしまった僕にもちろん原因あり、顧客も同時に減らすことに繋がってしまいました。


結局、この方にとって大事な信用も失ったと思います。



一人、されど一人ですが、一人を大切にできない店に価値はなくとても反省しております。

  • 対策法

今回の件から専用出品する際には、もしも購入されてしまった場合はご了承くださいと付け加えています。



これでトラブルは減り、希望者も他の方に購入されたくないと思うためなるべく早くに購入しようとするので一石二鳥です。

コンビニ払いの入金が遅い


メルカリの購入者で、コンビニ払いでの入金が多々あります。



親切にいつまでに払いますと言ってくれる方や、直ぐに入金してくれる方も多い反面、たまにいつまで経っても入金してくれない方もいます。

  • 対処法

基本的に運営側が催促してくれます。僕はそれでも反応がない場合は、一旦コメントで「ご入金はまだですが、いつ頃までにお支払いできますか?」と聞いています。

その後、大体反応があって「忘れてました、明日払います」などの返答があることが多いです。



それでも反応がない場合は、運営側に伝え取引キャンセルの依頼を出しましょう!



おそらく購入者も買う気がなくなった可能性が高いです。


ツイッターの声

まとめ


・専用出品はできるだけ控えるようにした方がトラブルが減る。しかし、専用出品にしても購入者優先の旨をしっかり伝えるのが大切。



・コンビニ払いの入金が遅い時は運営の自動催促を待つ。その後進展なければコメントや運営側に伝える。