道産子パラダイス

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【メルカリ】値下げ交渉のパターン別対応方法を紹介します。すぐに実践できるコメントの返信!

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どうも、でんすけです。

今回はメルカリで値下げ交渉に対しての対応方法をお伝えします。

普段の取引の中で実際に行なっている具体例を出しながらやっていきます。


交渉には大きく分けて2パターン


値下げ交渉をしてくる方には大きく分けて2パターンあります。


・お値下げできますか?と聞いてくる人


・値段提示で聞いてくる人


大体いつもこのパターンで交渉されることが多いです。


そのため状況別のコメント返信が重要になってきますので次項より具体的にお伝えしていきます。

お値下げできますか?に対しての対応方法


僕はフォロー割を行なっているので「フォローして頂ければ300円引きになります^^」のような返信をします。


それに対して相手が購入意思が強い場合はすぐに購入してくれます。


逆にまだ迷っている場合は「検討させていただきます」と返信されたり無言スルーされます。


「検討させていただきます」と返信があった場合には、即購入であればもう少しお値引きすることも可能です。とコメントすれば相手が値段提示してきたり、500円まで値引きすれば購入してくれることが多いです。


値下げして売りたくない物は無理して値下げしなくてもいいので、その場合は「出品したばかりなのでまだ値下げは考えていません」と返信すれば相手は納得してくれて、また見にきます。と言ってくれる方もいます。


【実際のやりとり】

こちらの商品は3500円で販売していたのを3000円で購入して頂きました^^





値段提示で聞いてくる人に対して


値段提示で聞いてくれる方の返信はとても楽です。


例えば4000円で販売している物で「3000円で購入したいのですが・・」とのコメントに対して、その値段で納得すれば「いいですよ、お値下げします」と返信して購入してもらいましょう。


3000円は無理だけど、3500円までなら値下げできるっていう場合は「送料もありますので3500円までなら大丈夫です」と返信しましょう。


「無理です」と冷たく返信するよりも理由を添える事で相手も納得して購入してくれる場合が多いです。

返信コメントはできる限り丁寧に


値下げ交渉の返信については、できる限り丁寧に返信しましょう。


ぶっきら棒に「無理です」「できません」と返信すれば相手は冷たい印象を受けるはずです。


ネットでは顔が見えないので、安心して取引ができるかどうか、信頼できるかどうかは文章で感じ取れます。


実際の店舗でも、愛想がない店員よりも笑顔で接客してくれる店員さんの方がいいですよね?


コメントはその人じゃなく周りの人も見ている場合が多く、丁寧に返信するのが大切です。

定期文を辞書に登録しよう


定期文をスマホに辞書登録することによって、時短になります。


また、忙しい時でもすぐに返信できるのでコツコツ登録してみましょう。

「フォローありがとうございます。お値引きさせて頂きましたのでご購入ください^^」

「この度はご購入ありがとうございます。準備ができましたら発送させて頂きます。短い間の取引ですがどうぞよろしくお願いします」

など。

迅速に対応しよう


最後になりますが、コメントや値下げ交渉の返信にはできるだけ早く対応しましょう。


なぜかというと、コメントしてきたということはかなり購入意欲がある状態だからです。

僕の主観ですが、店舗で気に入った服を試着しているのと一緒です(笑)

試着室を利用したお客様の購買率は6割以上というデータもあります。
試着とは、ある程度の手間が必要です。
手間をかけてまで試着をするのはよりコミットされた状態なので、購買意欲が非常に高まっています。

コメントに関しても、手間が必要です。
文章やコメントのやり取りをする手間がかかっています。似ているものがありますよね。


人間は気分が変わる生き物なので、返信時間が遅くなってしまうと徐々に購入意欲が下がってしまいます。


仕事中の返信は難しいかもしれませんが、隙間時間できちんと返信することをおすすめします。信頼関係にも影響してくるのでとても大切です。

ツイッターの声


まとめ


・状況によって値下げ対応の方法を変える(主に2パターンあり)


・できる限り丁寧に返す


・辞書登録でコメントの返信を時短できる


・迅速に返信しよう