道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

メルカリで服を出品して高く売るコツ!写真を編集して見栄えを良くしよう!

どうも、でんすけです。

メルカリで服を出品したい!
でも初めてだと写真とか出品、発送などはどうやってやるの?と不安な方も多いはず

そこで、普段僕が行なっている出品や発送の仕方を紹介したいと思います。


まずは売りたい服の写真をスマホで撮ろう

コツとしては、ハンガーに服をかけます。
できれば木のハンガーで見栄えを良くします。
※見栄えを良くするのは大事で、高値で売れやすくなります。
できれば、背景は白の壁紙など統一感のあるほうが綺麗にみえます。


写真は前、後ろ、タグの3枚以上は撮りましょう。
撮るときはスクエアで撮るのが鉄則です。
(UPした時に縦長にならず、きちんと正方形にUPされるからです)

写真を撮ったあとは編集しよう

次に、写真の編集作業ですが
LINE Camera(ラインカメラ)
というアプリを使います。

赤丸で囲った部分を選択し
明るさを少し右にずらします。

全体的に明るくなり、閲覧した時の印象も良いです。
出来るだけ写真でいい印象を与えるのが大事です。
履歴書みたいですね(笑)


ブランドのロゴを貼ろう

まずは赤まるで囲ったハートを押します

次にハサミマーク✂︎を推します

自分で作ったロゴの画像などをこちらから貼り付け合成する事ができます。

こんな感じになります。
ロゴを入れる事によってパッとみた瞬間にどこのブランドかわかるようになるので購入率も変わってくると思います。
見比べてみると分かると思いますが、一番最初の写真と大分印象違いますよね?


サイズを計って、詳細を記入しよう

次に、服のサイズを測ります。
サイズを測る事によってお客さんとのやり取り少なく即購入してくれる割合が多くなります。
明記しないとコメントなどで聞かれた際に一回一回返答しなければならない事が多くなります。
最低限、着丈、肩幅、袖丈、身幅を記載するとOKです。
あと古着の場合は、着用感ありますが問題なく着れますなど記載したり、特徴的な部分を記載するとプラスです。
例 ビッグシルエットで着れます。
ユニセックスで使用できます。等

他、素材も記入しておきましょう。
綿 100%等。


- 例

*商品詳細

ナイキのスウェットトレーナーになります。

サイズも大きめなので男女問わずユニセックスで着用できます。

*状態

使用感少なく美品です。

多少の使用感が理解出来る方のみご購入ご検討下さいませ。


*ブランド

ナイキ

*サイズ(㎝)

XL

着丈 65

肩幅 50 

身幅 61

袖丈 68

※素人採寸であることをご了承下さい

*素材

綿100%

販売価格を決めよう

販売価格は、自分が売りたい値段より500円〜1000円くらい高めに設定しよう。
メルカリはフリマアプリなので、値下げ要求が頻繁にあります。
なので本来自分が売りたい値段より高めに設定し、値引きに対応しましょう。
売れない場合は、少しづつ値下げして様子みましょう。

発送はクリックポストがオススメ

無事に商品が売れた後は、郵便のクリックポストという発送方法がオススメです。
理由は164円と低価格で追跡が付いているからです。自宅にパソコンとプリンターがあると簡単にできます。
大きい物は対応できませんが、TシャツやロンTなどは問題なく入ります。
長さ14〜34.幅9〜25.厚さ3センチ以内、重量1キロ以内なら可です。

自分の場合は、ジャージ(トラックジャケット)もクリックポストで送ったことがあるので意外と大丈夫です。
服はビニールにいれて濡れ対策をし、紙袋や封筒などに入れて封をして送ります。


その後、郵便ポストに入れて発送通知を押して完了です!

大きいものに関してはレターパックプラス
ゆうゆうメルカリ便など色々ありますので検討してみて下さいね。
これで一連の流れは終わりになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
まずはとりあえずやってみて試してみましょう!
リサイクルショップに持って行って二束三文で売るよりも
ネットで販売したほうが高く売れることが多いので、実際に経験してみるのがいいと思います。
特にメルカリはとても集客力があるので色んなお客さんがみてくれます♪
最近ではフォローも付いたり、ライブカメラもやっていたりとどんどん色んな機能が付いてきてこれからがとても楽しみです。

もちろん副業にもオススメでネットショップみたいに、自分のお店を持っているのと同じような感覚です。
検討中の方は是非です。