道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

北海道の道路(林道)は鹿が寝ていて危険!車の運転時は衝突に要注意!旭川の帰りにて・・

先日、僕は札幌から出発して旭川旭山動物園に行ってきました。
行く時には高速道路を使い何事もなく旭川に着き満喫してきました。

その帰りの下道でまさかの出来事があったのです。(本題は後半)



同じ北海道に住んでおきながら旭山にはほぼ行ったことがなく少しワクワク。
動物園では様々な動物と触れ合い、日々の心が癒されました(笑)

こんな大きな虎がいたり


色んな種類のペンギンがいたり


狼もいました🐺
絶滅したため、エゾシカの天敵がいなくなったと言われています。

4時間ほど旭川動物園を堪能し動物達をこの目で焼き付けました(笑)
特に印象的だったのは、てながざる館の猿には驚かされました!

あの軽やかな動きは体操選手の遥かななめ上をいっていて
地上から14メートルの高さの所を、うんていみたいに鉄棒を腕渡り(ブラキエーション)してあちこち飛び移っているのですからw
見ているこっちは、落ちないかとハラハラドキドキで手に汗をかきました・・(リアル)

しかもですね
その高さからいきなり放尿するのですから、真下近辺にいたら確実に浴びていますね(笑)
手長猿の放尿プ〇イを無料で堪能できるかもです(そんなサービスいらんわい!)
放尿の後始末はしっかり職員さんが水に流してましたw

そんなこんなで、お土産を買い帰宅しました。
お土産は、旭川といえばラーメンということで動物達がパッケージになっているラーメンセットを購入しました。
中々かわいいパッケージだったのであげた友人はたぶん喜んでくれたはずですw

他にも、ぬいぐるみが沢山置いてあったのですが基本値段高めです。
大きいサイズの物はうん万円とかしてました。確実に観光客価格ですねー。

まぁでもその分入園料(大人820円)は安く設定されてたので上手く調整してるなーと。
平日でもお客さんで賑わってました。

あと園内で利用できるバスもあるのでお年寄りの方でも安心ですね。


動物園のを出て次は健康ランドで少し休憩。
薬草の温泉がとても温まりポカポカになりましたねー。

ただ、休憩所を利用するとなると2000円くらいになるので高い印象。(温泉のみだとその半分くらい)
ほのかだと1000円ちょっとで利用できるのにね。なんだかそこが残念。

こちら
https://asahikawa-kenkoland.co.jp

次に有名なジギンスカンのお店。
成吉思汗 大黒屋 五丁目支店。

評価の数と星の数がすごいです。
とても美味しくてかなりオススメです。
札幌にもチェーン店があったはずです。
僕の場合、お肉が美味しすぎて白い米が一瞬でなくなりましたw

肉も食べ終わり夕暮れ
帰りは高速道路は使わず下道でゆっくり帰るため安全運転で前の車の後ろを走っていました。

日もすっかり暮れ、あたりは暗くなっていて林道みたいな道を走っていました。
たしか滝川あたりの出来事。

突然、前の車(20m位前)が急に左側へハンドルを切り何かを避けました!
僕の車もそのあたりまでいくと、大きな物体が道路の真ん中に見えました!

しか!!!

車内で思わず大きな声が出る。

動物園でみたシカがなんと車の目の前でご対面!
一瞬時間が止まったかのようにジロっと大きな目が僕の目と合います。

前の車をみて違和感を感じていたのですぐにブレーキかけてなんとか左へ避けて回避。
鹿は車が近づいても、ビクリとも避ける様子なくとのまま居座っていましたww
バックミラーをみると後ろの車もぎりぎり避けている様子w

いやー、道路の脇にいるシカはみたことありましたが、この度みたいに道路の真ん中で寝ているのは初めてでとてもびっくり仰天雨あられでした。

動物園でエゾシカ大繁殖で害獣という説明書きがあって、車との衝突事故がなくならないという事も書いてあってさ
車とぶつかるなんて正直信じられないなーとおもっていたんですよ。

しかし身をもって体験すると、納得でしたw
ほんとに、北海道の林道ぽい道は要注意です!
ぶつかったら衝撃すごいんだろうなー。

これを読んでる方いましたらほんとにシカに注意して下さい。
シカをシカトしたらダメですよ!笑

ということで、いかにも動物が居そうな道はシカに限らず、キツネとかタヌキとかも色々でてくるんで覚えておいて下さいw
あ、野ウサギもたまに‥

最後にどうでもいい話ですが、なぜか近年僕の家の近くにはキツネが異常なほど繁殖して家の前に来ます(汗)
ではでは。