道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

【切れ味抜群】オピネルナイフを使って料理してみた感想

前から気になっていたアウトドアに使えるオピネルナイフを購入しました。



こちらはキャンプやアウトドア用として使用される方も多く、割と安値で切れ味も良く1本持っておきたいアイテムです。

僕が今回購入した理由としては男のロマンです(笑)

前からアウトドアに憧れを持っているんですけど、揃える物とか沢山必要だったりするので少しでも自宅で雰囲気を味わいたかったからです。

それでは一つづつレビューしていきたいと思います。



切れ味はどう?

切れ味に関しては文句なしです。

じゃがいも、ウインナーを切ってみましたがサクサク切れます。先端が特に切れ味良いです。

料理するときには全く困りませんね。

僕が作った動画ではウインナーを切っている様子やナイフの形状がみれます。参考にどうぞ。

こちら↓

youtu.be

ナイフの大きさは?

Amazonで買えるナイフの大きさは5種類あります。

最小7センチ〜最大12センチ。

僕が買ったのは12センチで、これが結構でかいんですよ(笑)

ナイフというより包丁に近い見た目(笑)

なのでコンパクトに使用したい方は9センチ以下で十分だと思います。

ナイフの開閉がしづらいのが難点

デメリットの部分を話しますと、ナイフの開閉がしづらく開け閉めするときに力入れないと結構きついです。

指の部分で力を入れるので、グググって引っ張ったり閉じたりする力が必要です。

ですが解決策として調べたところ、オリーブオイルにつけると滑りが良くなってスムーズに開閉できるようになるみたいですね。

やり方としてはビニール袋やタッパなどにつけるとイイらしいです!

僕はまだやっていませんが、開閉のし辛さに悩んだら実践したいと思います(笑)

まとめ

ナイフは欲しい!と思った方は切れ味良く見た目もカッコ良いオピネルがおすすめ!

コンパクトで小さめが良いと思ったら12センチはやめましょう(笑)

ナイフの開閉がしづらい場合はオリーブオイルにつけると良いらしい!