道産子パラダイス

主に北海道の食べ物や旅行、料理やレビュー、副業などについてのブログです

びっくりドンキーのエスプレッソソフトを食べてみた

びっくりドンキーといえばハンバーグですが、サイドメニューも充実しています。

色々あって悩みますが、今回は優雅なひと時を味わえそうなエスプレッソソフトが気になり注文してみました。


エスプレッソ(espresso)は、元は、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことである。ウィキペディア引用

つまり、簡単に説明するとコーヒーの旨味がギュッと濃縮されてるんですね〜
深いコクが味わえるのが特徴です。

いかにもコクがでていそうな見た目をしてらっしゃる

エスプレッソソフト

フレッシュでミルク感たっぷりの「北海道ソフトクリーム」に珈琲寒天が入った小さめパフェ

エスプレッソ、ソフトクリーム、コーヒーゼリーの構成。
3つを楽しむことができるのでボリュームと満足度は高いです。

感想

エスプレッソを少しずつソフトクリームにかけて食べると、甘さとほろ苦が口の中で程よく絡み合い絶妙なハーモニーを演出します。

まるで、小さい頃とても優しく僕のことを思ってくれる母親と、いつも厳しい厳格な父親のようだ。
甘さとほろ苦さが混じったソフトを食べ終わると、そこにはコーヒーゼリーが待っていたかのように顔を出し、僕を誘い込むようにぷるぷるした表情で笑っています。

一口、一口噛むごとに口の中であちこち踊り感触を楽しませてくれます。
その楽しさは喉の滑り台で消えてゆく。
「もう少し食べたい」「もう少し遊びたい」といった感情があとからやってくる。
しかしそこは我慢し「次もまた食べにこよう」と、もどかしさの中で切り替えました。
忙しく駆け巡る日々中、一息にぴったりなリピートしたい一品でした。

まとめ

税抜き398円(場所により価格変動あり)
184カロリー

びっくりドンキーといえばハンバーグですが、
ハンバーグを食べに来ずとも、混んでる時間を避け3時の休憩がてらにエスプレッソソフトだけ食べにきても十分満足できますね。
エスプレッソという大人の味と、クリーミーなソフトクリームの相性は抜群でした。
少し、優雅な時間を過ごせますよ。皆さんもぜひご賞味あれ。